介護知恵袋

家に帰れなくなったことがあって心配しております。

投稿日:

外出の際はかならず付添いを!

同居されている息子さんからのご相談がありました。

もともと出かけるのが好きなお父様でしたが、定年されて時間を持て余しているので、一人でどこにでも出かけてしまい、先日は帰宅できなくなっていたところ、駅員さんから警察経由で連絡が入り、迎えに行き帰宅されたとのことでした。

お一人で外出できるだけお元気なのはなによりですが、突然なのでしょうか?自宅への帰り方が分からなくなったりするお話は時々伺います。

まずご家族様にお伝えさせて頂いたのは、できればご本人様に携帯電を持ち歩いていただいて、事前にお出かけ先と、だいたいの時間を伺っておき、いくつかのポイントを決めて、そこからご家族様に連絡してもらうようにご提案いたしました。 

これにより、連絡がない場合にこちらから連絡することもできますし、万一、帰宅できずに迷ったりした際も、その場からご本人の携帯電話を使って連絡もらうことも可能になります。

この様な症状が出始めた場合、ご家族様としてもまさかと思うでしょうが、認知症を疑わなければなりません。あまりひどくなるようでしたら、必ず奥様やご家族様、お友達などと一緒に出かけるように勧めるとよいでしょう! 

まずは、ご本人様の老後の楽しみを邪魔することなく、安全にお出かけができるように支援したいものですね♪

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.