介護知恵袋

義父が散歩してるので心配です・・・

投稿日:

できればお二人以上で散歩したいものです♪

お散歩を日課にしていらっしゃるご高齢の方は多くいらっしゃるようです♪

健康面を気にされている方には、とてもよい健康法だと思います。

一方、ご家族様が心配されるのも分からなくありません。

「まだ若い」・「まだ歩ける」とは言っても現役当時のようにはいきませんね。

道中何もないとは思いますが、何かあっても大丈夫なように、

できればお二人以上で散歩するようにすすめて下さい!

日中お散歩されている方も、この時期は防寒の支度をおすすめ下さい。

帽子・手袋・マスクは必須ですね!

夕方お散歩される方はそれにくわえ、蛍光色や反射材の入った衣服や小物を身につけるとよいでしょう♪

ご家族はあらかじめ大体のお散歩コースを把握しておくと良いかと思います。

くれぐれも、通行する車両に注意しながら、交通ルールを守ってお散歩するようにお伝えしてくださいね♪

年々事故自体は減っているようですが、高齢者の事故は増えつつあります。

意外と信号無視をされる高齢者が多いそうです・・・。

心配はつきませんが、ある意味お散歩できる楽しみも残してあげたいものですね♪

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.