代表ブログ

今のお仕事に悩んでいる方へ・・・

投稿日:

みなさん、お仕事されていらっしゃると色々な悩みを抱えていると思います。

人それぞれかとは思いますが、私が思うに、“そもそも”を考えるのてはいかがでしょうか。

“そもそも”とは、何のために働くのか?なぜそこの会社(職場)なのか?

当初はどうだったのでしょうか?もちろん当初に比べ、その事情も変わってきているのも当然だと思います。

私は以前ある方から、そもそも「働く(はたらく)」とは、「はた(周り)を楽(らく)にするため」だと教えていただき

ました。今私は経営者ではありますが、立場が変わってもこの言葉を胸に刻んでおります。

そうなんです!「はたらく」とは自分の周り、すなわち家族や子供、職場の仲間、上司・部下など、自分の周り

を楽にするためなんだそうです! 極端に言うと、自分のためではないのです!

ちょっとキツイ言い方になるかも知れませんが、人間誰しも自己中心的になりがちです・・・

自己中心的になると、起こりうる事は全て他人の責任にしてしまいます。

実は全ての事が、周りを楽にさせられていない自分の責任だと捉えられたら、仕事の流れも良い方向に変わって

くるのではないでしょうか?

今一度自分の身の置いている環境を見つめなおされ、冷静な判断が出来るとよろしいかと思います。

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-代表ブログ

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.