介護知恵袋

嫌いな姑の介護をしたくありません・・・

投稿日:

嫁の義務だとは思っているのですが、逃げ出したいのが本音です

夫の親を介護しなければならないという法的な義務はありません。

それでも介護をするか否かは、それまでの関係が大きく影響します。

姑にいろいろ良くしてもらった人は介護したいと思うでしょうし、逆にぶつかってばかりだった人が介護をしたく

ないと思うのは自然なこと。

介護をしないのは悪いことではないし、周囲が何と言おうと「介護はしません」と押し通してもいいのです。

やりたくないのにイヤイヤ介護をしても気持ちよく接するのは難しいものですし、介護される姑もつらい思いを

します。お互いにいい結果は生まないのではないでしょうか。

まず、実子である夫や夫の兄弟姉妹で介護ができないか検討すべきですが、難しい場合は介護保険サービスを上手

に活用するなど「できるだけあなた自身が介護しなくてもいい方法」を模索してみましょう。

介護保険サービスを受ける人が65歳以上の場合、要介護認定により介護や支援が必要と認定されれば原因を問わず

利用できます。40歳以上64歳未満でも、医療保険に加入していて、認知症や決められている「特定疾病」が原因で

介護が必要と認定された場合に利用できます。

自宅で過ごす人向けに訪問して行う介護や入浴、リハビリなどのサービスがありますし、出かけるサービスもニーズ

に合わせて様々なタイプがあります。

また、1つの事業所で通い、訪問、宿泊サービスを利用できるタイプもあります。

詳しくは遠慮なくご相談下さいね♪ 一緒に考えていきましょう!

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2024 All Rights Reserved.