介護知恵袋

義親のオムツ介助で手袋を使うのは失礼でしょうか?

投稿日:

衛生面を優先して、手袋を着用しましょう!

約15年前、私がこの業界に入った頃にはまだまだそんな風潮がありました・・・

“利用者様のオムツ交換で手袋するなんて失礼!“ みたいな感じで・・・

最近ではほとんど聞かなくなりましたし、むしろ介助時は手袋やマスクを常時着用するのが一般的になっているように感じられます。

私は個人的には着用に賛成しておりまして、基本的には衛生面を優先して欲しいと思っております。

つまり介助をする側の健康管理が優先という意味です。

万一それが原因でご家族さまや介護ヘルパーが体調を崩したら、介助される側は困ってしまいますね・・・。

もちろん介助される側に対して “失礼かな~“ みたいな感情は確かにありますが、そこは別の部分で寄り添ってあげたいですね♪

介助をするには相手への思いやりが大切ではありますが、ある意味いろいろな感情と闘わなければなりません。

わりっ切ってしまわないと正直続かない部分もでてくるのではないでしょうか?

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.