介護知恵袋

コミュニケーションで高齢者虐待を無くしたい!

投稿日:

「そんなつもりありません!!!」

っておっしゃるご家族様も多いかと思います・・・

普段からの言葉遣いやちょっとした習慣が

思わぬ『虐待』になってしまっている事もあります。

同居していると色々あるものです・・・

私達ヘルパーもどうしても利用者さまのご家庭に

半歩入り込む形になりますので、

どうしてもその事情を感じとってしまいます。

そして、私達介護職員もご家族様同様、

介護しているつもりが思わぬ『虐待』になっている事があるかもしれません。

いずれにしても色々な事情があるにせよいけない事です。

事が大きくなる前に、報告する勇気をもって頂きたい!

ご家族様も介護職員も・・・

責める前に、改善策を取るのが先です。

先日、弊社でも社内研修として『高齢者虐待について』の講習を受けました。

色々勉強になりましたが、ご家庭でも職場でも、

やはりお互いのコミュニケーションズが必要だと思います!

事が起きてから動くのではなく未然に事が起きるのを防ぐ。

万一起きてしまったら、抱え込まずにすぐ報告!

みんなで風通しの良い家庭、職場にしこうではありませんか♪

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.