施設紹介

施設入居の誤算

投稿日:

よくあるケースなので、みなさんに注目してもらいたいのですが・・・

介護施設の入居に関しましては、

実際の入居に至るまで、たくさんの手続きを取りますので、

ご家族様にとってはかなりの重労働になります。

事実、分からない言葉や制度説明など、

施設側から話は聞いたんでしょうけど、

覚えきれていない方が多いのではないでしょうか?

 

今回は、入居後の後悔にならないように、

是非ともおさえておいて頂きたい内容です。

 

そもそも施設側は利益確保の為、

”入居させたい”と思っております。

なので、全ての施設ではありませんが、

正直、肝心な費用面の説明が疎かに感じます・・・

 

費用面については、「基本的に掛かる費用」に加え、

介護保険利用料やオムツ代・食事代・通院代など、

それ以外に掛かる「別途費用」とがあります。

もちろん施設によって違いますので、

契約書以外の重要事項説明書できちんと確認しておきましょう。

それと意外と見落としがちなのは、「医療費」。

医療保険での医療費は、その方によりますので、

施設側もあまり深くは説明しておりません。

例えば、受診が多い利用者様の場合は、

受診対応に手厚い施設さんの方が、おススメになる訳です。

受診は全て家族対応。という施設から、

市内受診は施設側でのヘルパーと送迎車で対応致します。

という施設まで様々になります。

ですので、単に「基本料金」だけでは決められないのは、

ここなのです!

 

弊社介護施設紹介センターでは、

その利用者様の生活サイクルに合わせた施設をご紹介させて頂きますし、

その上での費用比較や、金額には表しにくいご家族様のご負担比較も合わせてご提示しておいります。

入居後の後悔にならないよう、先ずは専門家である弊社紹介センターにご一報くださいませ。

ご家族の皆様に分かりやすく、懇切丁寧にご説明させて頂きます。

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-施設紹介

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.