代表ブログ

人間形成に必要なものは!?

投稿日:

今期、弊社のテーマは『出逢いに感謝』としております♪

これは今までの人生の中で出逢ってきた方々のお陰で、

今の自分があったり、環境があったりするもの。

そして、これから出逢うであろう方々が

これからの人生に何らかの影響を与えてくれるかも知れません。

すなわち、自身というものは自身の思考や言動だけでなく、

出逢った方々によって人間として形成されていくものです。

なので、全ての出逢いに感謝をしましょう!というものであります。

 

ですが・・・

今回、世界中がこんな状況になりまして、

考えさせられる事が多々あります。

考えもめぐりめぐって、「人」との出逢いにプラスして、

・人としての心を養うための「本」との出逢い

・色々なものに感性を磨くための「音楽」との出逢い

・旅先での感動を抱くための「景色」との出逢い

・生産や調理されることに感謝する「食」との出逢い

これらも同様に人間形成には必要なものかも知れません。

もしかしたら、今で言うところの”不要不急”に属するものかと思います。

でもみなさんどうでしょう?

”不要不急”の中にこそ、人生としての価値があるのではないでしょうか?

終息しましたら、是非普段の生活の中に積極的に取り入れてもらいたいものです!

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-代表ブログ

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2024 All Rights Reserved.