介護知恵袋

親の面倒をみれなくて・・・

投稿日:

ヘルパーさんにお願いする事は悪いことではありません!

「介護生活」は誰もが通る道です。

両親がだんだんと年をとって、介護生活になるのは避けて通れません。

最近はどうしても共働きのご時世となっており、ご自宅で両親をみるのは難しくなっております。

“超高齢化社会”と呼ばれ、それを見据え2000年からは介護保険制度がスタートし、今では色々なサービスが受けられるようになりました。

お仕事をしながらご家族様の介護をされている方もいらっしゃると思いますが、ご本人様の様態によって、それとご家庭の状況によっては、介護サービスにお願いせざるを得ないケースも多くございます。

ただ、「自分の両親を他人にみてもらうのは・・・」

正直、誰もが罪悪感みたいなものもあるかとは思いますが、ヘルパーさんにお願いするのは悪いことではありません!

お仕事をして収入を確保することを優先していただき、その上でご両親のお世話を介護サービスに依頼することによって、ご本人様の生活環境が保たれ、生活サイクルが整うこともあり、ご家族様でないほうがよい場合もございます。

介護サービスを上手に利用することによって、家庭内が潤沢にまわるようであれば、それにこしたことはありません!

もし介護サービスの利用を悩まれている方がいらっしやいましたら、ぜひ一度お試しで利用してみてください。

決してご家族様の手抜きではなく、ご本人様にとっても良い方向に進むのではないでしょうか?

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.