補聴器を使うメリット
メガネが視力を補うように、補聴器は聴力を補い会話の聞き取りを助ける大切な道具です。
補聴器によってもたらされる多くのメリットをご紹介させていただきたいと思います。
◆ ご家族との会話がスムーズ
お孫さんやご家族との円滑な会話をサポート。
テレビもご家族と同じ音量で楽しめるので、家族だんらんがよりいっそう楽しめます。
→ ご家族との会話がスムーズ
難聴の方は会話で相手の言葉が聞き取れなかったり、ご自分の声が聞き取れないために、必要以上に大きな声で
話してしまうことがあります。
補聴器を使うことで、それらが軽減されご家族との会話も、より楽しく円滑になります。
→ ご家族と同じ音量でテレビ鑑賞
ご家族の方と同じ音量ではテレビを楽しめないという方は補聴器がお役に立ちます。
一般の補聴器のほかに、テレビに設置した送信機などからFM電波でお手元の補聴器にテレビの音を送るものや、
赤外線を使ったもの、磁力を使って補聴器の誘導コイルに音声を送るものがあります。
→ 家事が楽にこなせます
最近のデジタル補聴器は、騒音や不快な音を抑える機能が発達しています。
掃除機や炊事などをしている時でも、耳に不快な音が響かず会話を楽しめるようになりました。
◆趣味や活動の幅が広がります
「きこえ」の改善で趣味や生涯学習に挑戦できるようになり、旅行への参加も気軽。
ボランティア活動では、あなたの豊富な人生経験が活かせます。
→ カルチャーセンターや講演会
教室やホールの後ろの席では、言葉がうまく聞き取れないことも。このような場合はFM電波を使った補聴システムが
オススメ。補聴器とセットで使う送信機を教卓に設置すると、手元の補聴器にFM電波を通して音声が送られてくる
ので、広い場所でも先生や講師の声をしっかり聞き取れます。
→ おしゃれをして、友人とお出かけ
最近では小型の耳あな型補聴器が充実しているため、ヘアスタイルの自由度もアップしました。
聞き返しを減らせば、友人とのお出かけやショッピングもぐんと楽しくなります。
また、最近ではカラフルな見せる補聴器も登場していますよ♪
→ 汗や水濡れに強い補聴器もあります
従来、補聴器に湿気は大敵でしたが、汗に強い補聴器も登場。
ゲートボールやゴルフなどのスポーツも、汗を気にせず楽しめるようになりました!
最近では、お風呂や温泉にも入れる防水機能付きの補聴器もあるんです!!!
◆聞き返しが減って、仕事がしやすい
→ 聞き違いが少なく、仕事もスムーズ
働き盛りの方にとって、「きこえ」の問題は一大事。補聴器は商談から会議、電話での会話まで、
円滑な会話をサポート。聞き違いや聞き返しを減らせ、聞き違いのトラブルも減らせます。
→ 気づかれにくい、小型の補聴器
耳あな型の補聴器には、耳あなにすっぽり隠れて目立たない小型のものがあります。
相手に気づかれずに使用できるので、営業の方や、お客様を相手にする職種の方にはぴったりです。
→ 補聴器を、必要なときだけ活用
会議や商談のときなど、必要なときだけ使うのも補聴器の賢い使い方。
「私は、まだそれほど難聴がすすんでいないから・・・」という方でも、仕事のときに少しでも聞きづらいと
思うことがあれば、補聴器の早期のご利用をおすすめいたします。
◆自分に自信がもてイキイキと暮らせます
難聴がすすむと、ちょっとしたことでもご家族の助力が必要に・・・
補聴器で「きこえ」が改善すると、様々なことが自分でできるようになり、自分に自信がもてるようになります。
→ 自分に自信が持てます
銀行や病院で名前を呼ばれたとき、聴き取りやすくなり、街中では後ろから来る自動車やバイクの音に気づけるので
外出がしやすくなります。また、自分のことを自分でできるようになると自然に自信を取り戻せます。
→ 心の若さを保つ補聴器
人は毎日、「きこえ」から多くの情報を得ています。
難聴がすすむと次第に情報に疎くなり会話に参加しづらくなることも・・・
補聴器を活用すれば、話題が豊富になり会話にも積極的に参加できるため、周囲にも好印象を与えることができます。
また、「きこえ」の刺激は脳の働きと密接に関係しているので、補聴器は老化防止にも役立ちます。