介護知恵袋

訪問介護サービスをうけるにあたり気をつけたいこと③

投稿日:

ヘルパーさんが来る前に片づけておいた方がいいですか?

特にヘルパーに気を使う必要はありませんが、

決められた訪問時間の中でたくさんのサービスをするケースがほとんどだと思いますので、

ある程度ヘルパーさんがサービスしやすい環境にしておいた方が良いでしょう。

例えば、部屋が散らかっていてヘルパーさんが自宅に来ても直ぐにサービスに取り掛かれない程ですと、

まずは片付けをしてからになりますので、充分にサービスを受けられなくなります。

なお、過度にヘルパーさんに気を使う必要も一切ありません。

例えば、ヘルパーさんの訪問時間に合わせてお茶やお茶菓子を用意しておいたり、

どこかに出かけた際にお土産を買ってくるなど、全く必要ない事です。

ヘルパーとしては、決められた時間内に決められたサービスをきっちりと提供したいと思っております。

その中で、ご本人様・ご家族様とのコミュニケーションをはかり、最近の様態や生活環境の変化を観察し、

次回の訪問時に参考にしたり、他のサービスも受けているようであれば、その情報を共有したりしております。

その点、注意していただけるとヘルパーさんも気持ちよく、充分に実力を発揮できると思います♪

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.