代表ブログ

高齢者の自動車運転

投稿日:

みなさん、まだまだ自信があるんですね・・・

高齢者の自動車運転免許更新については

色々なご意見があろうかと思います。

私も長らくこの業界にてサービスをしており、

何人もの方からご相談を受けたことがあります。

特に、ドライブが趣味だった男性高齢者は、

免許証返納にはかなりの抵抗があるようです。

好きな事をやめなければならないのは辛いですよね。

その他、必要に迫られて運転を続けている方が

多いのも田舎の事情かも知れません・・・

この度、75歳以上の方々は、

過去の違反歴で実技検査が必須になってきました。

当然といっては当然なのではないでしょうか?

これに合格しないと、更新ができない訳です。

仮に合格したとしても、

認知機能検査が新たらしくなっており、

精度が上がっております。

これも合格すると、以前からの講習を受けて

更新ができるようになるわけですが、

際どい方につきましては、よくよく考え、

ご家族様と相談される事をおススメいたします。

万一、運転中に事故や様態急変など起こりましたら、

大変な事態になり、自分事だけでは済まされません。

相手の人や物の立場に立って、ご判断されては

いかがでしょうか?

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-代表ブログ

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2021 All Rights Reserved.