介護知恵袋

母がおかしな事を言います・・・

投稿日:

母がおかしな事を言う様になって困っています。

「あれっ? と思ったら早めに受診を」 

同居されていないご家族様からのご相談です。 

ご両親は同じ市内の少し離れたところで、ご夫婦でお住まいになっているとのこと。最近、お母様様がおかしなことを言ようになって、お父様がお困りになっているとのご相談でした。 

ご相談いただいた娘さんの話では、お母様は若い頃からしっかりされていてボケるはずがない!とのお話でした。

このようなご相談はよくあるのですが、まず「認知症」を疑う必要があります。程度にもよりますので、今の段階でとは思いますが、認知症は誰でもかかる可能性がある病気です。

娘さんには、しっかりされていた方ほどなりやすい事などをお話させていただきました。

ご家族様とすれば、どうしても昔からの生活習慣が抜けないため、まさか・・・とお思いがちですが、「認知症」は知らず知らずの間に進み、気づいた頃には困った症状がでてしまっている方が多くいらっしゃいます。 

症状がではじめた頃、ご家族様側の知識がなくどうしてもご本人を攻めてしまいがちです。 

「何言ってるの!」

「違うでしょ!」

「ちゃんとやってよ!」 

すべてが認知症というわけではありませんが、どのような症状がでるのかは様々です。

今回のご相談のように、おかしな事を言う人もいれば、暴力的になる人、無気力になる人、内向的になる人、記憶がなくなってる人、などなど・・・

あれっ?と思ったら、まずは主治医の先生に相談してみると良いでしょう! 

「認知症」はご本人様にとってもご家族様にとっても、早目の対策が良いかと思います!

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.