介護知恵袋

がんばらない介護

投稿日:

介護者は必ず休息を♪

いま現在、介護生活をされていらっしゃる方は耳に入らないかもしれませんね♪

実際に介護する側のご負担は相当なものです!

まだされていない方は、脅かす訳ではありませんが、おそらく想像を絶すると思います!

介護されている方やされたことがある方に共通するのは、介護生活についてあれこれ言いません・・・

されたことない方は、当然ですが想像で話されると思います・・・

もちろんご本人様の様態や環境もさまざまですので一言では言いえませんが、いずれにしましても、介護生活はがんばらない事です!

なぜならば・・・

① 長期戦になる可能性があるから

② がんばったぶんだけの効果が表れるとは限らないから

③ 自分が心身ともに疲労がたまるから

間違えて解釈してほしくないのは、手を抜きながら~ と言うことではありません。

できるかぎりご自身の休息の時間をつくり、介護生活から離れることが必要です!

趣味の時間を~なんて言っても難しいかもしれませんので、一人で買い物に出かけてみたり、お友達とお茶してみたり、昼寝なんかもいいかもしれません。

その時は、親せきの協力を得たり、公共機関を利用したり、介護サービスを利用したり・・・

つまりは一人で抱え込まないことです!

主介護者となった方。必ず休息をとることも介護生活の一部だと思います。

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.