介護知恵袋

救急車はどの時点で呼んだらいいですか?

投稿日:

判断がつかない場合は早目に呼びましょう!

ご家族様の様態が悪くなった場合、どの時点で救急車を呼んだら良いか、判断に迷う方は多くいらっしゃるようです。 

事故等であきらかに大けがしている状況とは違いますので、「こんなくらいで呼んで・・・」って言われやしないか?不安になるものです。 

そんなご相談にまずお答えさせていただいているのは、「いつもの状況と違う状態にあったら、早目に119番してください。」とお話させていただいております。 

そして、「いつもの状況」と「今現在の状況」を119番で救急隊に伝え、救急車の必要があるかどうか判断してもらいましょう!私達もご家族様も、“医療”という面では素人ですので、救急隊に判断してもらうのが良いかと思います。 

もし、それも迷うようでしたら、埼玉県では24時間・年中無休で相談窓口が設けられております。 

 

『救急相談所』 #7119 注:ダイヤル回線・IP電話・PHS・都県境地域にてご利用の場合は、048-824-4199) 

 ・小児救急電話相談

 ・大人の救急電話相談

 ・医療機関案内 

 

ちなみに救急車をお願いする場合、明らかに救急性のない場合にはご遠慮くださいね。 

「どこの病院に行けばよいかわからない」「交通手段がない」「便利だから」「無料だから」 ・・・

本当に救急車を必要な人が待っていますので。

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.