介護知恵袋

入浴は、週に何回くらいが目安ですか?

投稿日:

毎日入浴された方が良いと思います!

ご本人様の様態によってになりますが、基本的には毎日入浴された方が良いかと思います!

入浴による効果として、体が温まると筋肉や関節が柔らかくなり動きやすくなりますし、同時に内臓も温まるので胃腸の動きが良くなり消化や便通も良くなります。

それより何よりも、リラックス効果がありますので精神的にも効果があります。

高齢者の入浴による効果は抜群なので、できれば毎日入浴されることをお薦めいたします!

しかし、一方では注意しなければならないことも出てきます。

床が濡れていて滑りやすかったり、湯気でよく見えなかったりしてますので、お風呂場は転倒事故が一番多い所になります。

浴室に入るときと出るときに温度差がありますので、温度の変化にも気を付けなければなりません。

また、湯舟につかるのは心臓への負担もありますので、あまり長湯はお薦めできません。

などなど、おひとりでお風呂に入るにはこれらの注意が必要です。

気をつけながら入るようにしましょう♪

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.