介護知恵袋

高齢者の寒さ対策

投稿日:

“ヒートショック” に気を付けましょう!

加齢に伴い免疫が低下しますが、特に寒い時期は著しく低下するようです。

抵抗力が低下するのでウイルス感染に注意していただきたいのですが、特にインフルエンザやノロウイルスにかかってしまうと、場合によっては命が危険にさらされる可能性もあります。

その他、関節痛をおもちの方も多いのですが、寒いこの時期は特に痛みがひどくなったり、新たなところが痛くなったりするものです。

それに、この時期に最も気をつけていただきたいのが、“ヒートショック“。

ヒートショックとは、温度の急激な変化により身体に与えるストレスのことです。

血圧が急激に変動することにより、脳梗塞や心筋梗塞の可能性も高いです!

たとえば、家の中から外へ出る時とか、浴室から脱衣場へ出る時とかに温度差を感じますので、

「外は風が吹いてるよ~」

「脱場は寒いよ~」

などと、必ずその前に声掛けをするようにして、本人に心の準備をしていただいてから行動に移してもらうと良いようです!

普段の生活の中から、少しずつ試したいものですね♪

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.