介護知恵袋

突然の異変が起きたら・・・

投稿日:

認知症の可能性を疑いましょう

先日、ご家族様より義母さんのご相談がありました。

「朝起きてデイサービスに行かないって言うんです・・・」

「日中遅く起きてきて、デイサービスの準備してるんです・・・」

「お休みの日の朝に、玄関でデイサービスのお迎え待ってるんです・・・」

私の方からは、ん~、認知の症状が出始めたかも知れませんね?とお答えさせえていただきました。

そして、ご家庭での様子をいくつかお伺いさせていただきました。

「お食事は?」

「体調は?」

「おトイレは?」

「睡眠は?」

いたって問題ないようですが、私のほうからアドバイスとして、ご家族様はいつもと変わらない対応お願いします!怒ったり、無理やりやったりしない方が良いかも知れませんね!とお伝えさせていただきました。

このように認知の症状は、突如としてあらわれます。

あれっ、おかしいなと思ったら、まずは相談!

ご本人様の状況をよく観察していただき、その様子をご相談いただけるとサービス業者としても助かります。認知の症状は、ご本人様によって違いますので、あわてず、まずは介護職にご相談くださいませ♪

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.