わたしたちの日常

「食事がおいしくない」と言われたら・・・

投稿日:

在宅介護中のご家族のみなさん、ホームヘルパーのみなさん。

「食事がおいしくない」と言われた事ありませんか?

せっかく一生懸命つくったのに、がっかりしちゃいますよね・・・

・味が薄い

・味がしない

・何を食べてもおいしくない

高齢者の特徴の一つとして、

口の中が汚れていたり、乾燥しがちなので、

このようになるケースが少なくありません。

又、認知症であったり、脳梗塞や全身に疾患があると

味覚の低下につながります。

ここで注意して頂きたいのは、

そういった意見を参考程度にし、

全て鵜呑みにして味を濃くしたりしない事です。

場合によっては塩分を摂りすぎてしまい、

さらなる病気を引き起こしてしまいかねません。

では、どうしたら美味しく食べて頂けるのか?

先ずはそうなっている原因である、口の中の汚れを取る事。

きちんと歯磨きをしたり、歯の治療も必要でしょう!

乾燥を防ぐには、こまめに水分を摂ったり、

舌が潤う様に、食べる前に口や舌の体操をしたり、

発声練習するのも良いでしょう!

またちょっと別の角度から、

配膳や盛り付けに彩りを加えてみたり、お花を添えたり、

献立をきちんと説明してから食べてもらう等、

試してみてはいかがでしょうか?

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-わたしたちの日常

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.