介護知恵袋

介護サービスを使いたがらなくて困っております・・・

投稿日:

介護サービスの導入に抵抗がある場合は、時間をかけてゆっくりと♪

肺炎にて退院後の介護サービスが必要となり、導入に苦戦していらっしゃるご家族様からのご相談です。 

この類のご相談も多くございます・・・ 

在宅で介護生活をされる場合、一般的にはホームヘルパーさんが自宅に来てお世話してくれる「訪問介護サービス」と、ご本人様が通って入浴や昼食などのサービスを受けてくる「通所介護(デイ)サービス」との組み合わせになります。 

「来る・行く」のいずれも嫌う方もいらっしゃれば、どちらかだけ嫌う方もいらっしゃいます。 

いずれにしましても、嫌うようであれば導入を焦らず時間をかけてゆっくりと進めるのが良いでしょう! 

もちろんご本人様の様態にもよりますので一概には言えませんが、ご本人様にも何か言い分があるはずです。 

まずはご本人様の固定概念を取り払わなければなりませね。 

担当のケアマネさんやサービス事業所の方々とよく相談しながら進めると良いでしょう! 

無理に進めて、かたくなに行かなくなってしまうのだけは一番避けたいところですね・・・

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.