介護知恵袋

介護うつ③

投稿日:

介護うつの事前の対処法は?

うつ病は、一度発症すると治るまでに時間がかかるといわれています。

原因となる精神的ストレスや身体的疲労を軽減することが重要です。

まずは「一人でやらなければ」という思い込みをなくしましょう♪

何もかもを一人で行うのは困難です。最初からそのように心構えをしておきましょう。

自分自身が弱ってしまっては、一定レベルの介護を続けることができなくなるので、

ご本人様にとっても良くない結果となってしまいます。無理をしすぎない工夫が大切ですね♪

それに、自分のストレスを自覚する事も大切です!

「良いことがあっても気持ちが晴れない」

「物事に興味や関心が湧かない」

「体がだるくて動くのが億劫」という時は、

一時的な疲れと決めつけず、「今はストレスがたまっているな」と考えてみましょう。

自分のストレスを自覚すれば、手遅れになる前にその都度発散させることができると思います。

そして最後に、情報収集をして出来るだけ介護サービスを利用しましょう♪

経済的には負担になりますが、ご家族様の負担とのバランスだと思いますので、

色々な人に相談しながら、ご家族様の介護と介護サービスとを上手く併用したいものですね!

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.