介護知恵袋

介護施設に入れるのに抵抗が・・・

投稿日:

ご自宅での生活との比較が必要ですね♪

在宅生活が厳しくなってきたご家族様からのご相談で、介護施設への入所をご提案させていただいております。

ただいま、ご家族様が介護施設に入所させるのに抵抗があり、踏ん切りがつかない状況です。

「どうしても介護施設にいれるのに抵抗があって・・・」

もちろん、いざ入所となると誰もが罪悪感みたいなものが生まれますが、冷静に現在の状況と施設入所後の状況を比較しますと、トータル的に考えて入所された方がメリットがあるのが明確です。

基本的には冷たいようですが、ご家族様の生活を中心に考えなければなりません。

その上、ご本人様の生活を組み立てていくわけですが、そもそも「介護施設」って、昔のように白壁で薄暗く臭いがあって・・・、みたいな施設は少なくなっており、むしろホテルの様にきれいでおしゃれな施設が多くなっております。

中での生活もスタッフが細かく対応してくれますし、いろいろな行事やイベントなどもありますので、もしかしたらむしろご自宅での生活よりもメリハリがあって楽しいかもしれません♪

そしてなにより私が一番おススメなのは空調です!

どこも冷暖房完備で、あの暑い夏やこれからの寒い冬も快適に生活ができます。

こういった選択は一生のうちに何回もあるわけではありませんので、よく比較して検討されると宜しかと思います。

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.