わたしたちの日常

『マスク』の種類

投稿日:

この度の新型コロナウイルスの流行によって
被害に遭われた多くのお取引様、関係各位、
ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と本災害の一刻も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

さて、みなさんの馴染みの『マスク』はどれでしょうか?

この機会に改めて主な種類と特徴を確認しておきましょう!

〇平型

綿ガーゼを使用。

高い保湿性と保温性が高いのが特徴。

 

〇プリーツ型

プリーツ(ひだ)を伸ばして装着。

顔の動きに柔軟に対応しずれにくいのが特徴。

 

〇立体型

隙間なく顔にフィットしやすい。

口元に空間ができ、口紅やリップなどが付きにくいのが特徴。

 

〇N95

アメリカの規格で高性能。

頭部や耳にゴムをかけて装着する。

きちんと装着するのが難しいが、

装着できたとすると息苦しくなるのが特徴。

 

 

いずれにしましても、ご自分の飛沫を防ぐのには効果がありますが、

感染から身を守るという効果はあまり期待できないそうです・・・

 

今回、品薄状態が続き困っている方も多いのではないでしょうか?

ネット上では、「手作りマスク」も紹介されておりますので、

是非参考にしてみてくださいね♪

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-わたしたちの日常

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.