介護知恵袋

オムツから尿がもれてしまいます・・・

投稿日:

オムツの用途・大きさが合っていないのか?尿量が多いのか?

なかなかピッタリのオムツって難しいようで、私達ヘルパーも悩みの種です・・・ 

まずざっくりのお話ですが、オムツ自体ご本人様の生活パターンにあっているかどうか?

ほとんど寝たきりの状態や、ベッド上での時間が長いようでしたら、巻きオムツ平オムツが良いでしょう!巻きオムツとは、巻いてテープで止めるタイプのオムツになります。

その他、車イスを使用しながらもご自身で動けたり、歩行ができる方などは、リハビリパンツ履くオムツが良いでしょう!

お体の状況で変わってくると思いますので、出来るだけ合ったものをお勧めいたします。

また、尿量が多い方には、尿取りパットの使用をおススメしております。パットを当てた上にオムツすると、仮にパットがいっぱいになってもオムツで吸収できますし、尿量が少ない方はパットだけの交換で済みますので経済的にも助かります。

それでも尿量が多い場合には、パットの数枚使ったり、オムツの上にオムツカバーというものもあります。

あまりに尿量が多い場合には、受診時に主治医の先生にも相談してみてください。

このように、オムツの用途・大きさが合っていないのか?尿量が多いのか?によって対処の仕方が変わってくると思いますので、まずは確認して色々な方法を試されると良いかと思います。

 

 

  • この記事を書いた人

片山上総|株式会社KTコーポレーション代表取締役

入居率90%超のデイサービスを埼玉県加須市にて運営するほか、旅行サポート、冠婚葬祭サポート、空港送迎タクシーなど幅広く対応しています。どんな介護のお困りごとにも温かく対応します。ささいなことでも結構ですのご連絡ください(全国対応)。

【保有資格】
介護福祉士、ガイドヘルパー、福祉用具専門相談員、調理師、普通自動車二種

-介護知恵袋

Copyright© 加須・久喜・羽生の介護の相談はスマイルへ|株式会社KTコーポレーション , 2020 All Rights Reserved.